2024年8月8日
感染した神経の治療と抜歯。
帰る時に歯がないと困るので仮歯まで製作。
神経の治療部分は被せ物、抜歯部分はインプラントを予定。
2024年8月8日
感染した神経の治療と抜歯。
帰る時に歯がないと困るので仮歯まで製作。
神経の治療部分は被せ物、抜歯部分はインプラントを予定。
2024年8月7日
先日抜歯した2ケース。
親知らずの形は複雑です。
2024年8月7日
右下の埋まっている親知らずの抜歯。
およそ20分ぐらいです。
丁寧に、丁寧に
抜歯にはスピードも非常に重要な要素。
出血量を抑えれば腫れにくいですし、不快感もすくない。
口腔を開ける時間も短い。
でも、丁寧に、丁寧に、骨や軟組織を傷つけない。
これが一番だと思います。
1万本ぐらい抜歯した僕はこんな風に思っています。
2024年7月3日
僕の趣味(?)気分転換の一つに模型製作があります。
まぁ、ガンプラなんですけどね・・・。
その中でも大物と呼ばれる伝説のキットがあります。
解る人は2つ想像するでしょう。
その一つ。
デンドロビウム
デンドロビウムが何かといえば、花ではなく・・・。
詳しくは『ガンダム0083』を見てくださいな。
そんなわけでこのデンドロビウムが手元にあるわけです。
完成すると全長100㎝。
1メートルクラス。
真ん中に小さくあるのが1/144ガンダムステイメン。
もう、なんじゃそりゃ。
僕に作れるのでしょうか?
完成まで行くのでしょうか?
2024年7月2日
先日よりカメラを替えました。
フジデンタルクリニックではあまり写真を撮る機会が少なかったですが、CTを導入したことにより表示の幅が広がり、TVモニターに撮影像を表示することが簡便にできるようになりました。
その結果、口腔内写真を撮らさせていただき、説明がよりいっそ深くできるようになったと思います。
ここまでは、ハードウエアの部分です(設備の話し)。
でも、ソフトウエア(僕の撮影技術)は別・・・。
頑張る次第です。
フジデンタルクリニックでは仮り歯(TeK)を技工所さんに製作していただいています。
その仮り歯の写真を撮ったのですが、反射が・・・。
現物の良さをもっと表現出来たら・・・と思います。