ブログ|浦添市港川で歯科をお探しの方はフジ デンタルクリニックまで

098-875-4473
〒901-2134
沖縄県浦添市字港川254番地 ピーズタウン内
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー
ワクチン接種の心配事(抜歯後も同じ)

2021年6月25日

患者さんとワクチン接種について話していて疑問に上がったことを記載します。
抜歯後の注意と同じですが、記載してみました。

 

お風呂は?

問題ありません。

患部を清潔にすることが大事です。
かつては、衛生状態が悪かったことがあり言われたそうです。
そもそも予防接種後の入浴や激しい運動がNGといったことはありません。
患部を擦らないようにしていただきたいし、30分~60分ぐらいは体調の変化を診たいので特別なことは控えてください。
湯冷めして体調が悪くならないようにといった配慮のたまものだと思います。

 

 

運動は?

基本問題はありませんが、激しい運動は控えましょう。
ワクチンによる体調の変化なのか運動によるものなのか明確に判断できません。
あくまで過度な激しい運動は控えるべきと考えられています。

 

 

お酒飲は?

NGです。
過度の飲酒は免疫系の働きを抑制し防御効果を軽減される恐れがあります。
主要な免疫系細胞である白血球の機能や免疫系に重要なサイトカインの産生能力を低下させます。
歯医者さんで歯を抜いたときに飲酒を控えるように説明を受けることがありますが同様の意味合いです。
これはBritish Journal of Nutritionという論文やアメリカのCDC(疾病対策センター)などでも言われています。
コロナウイルスワクチンにかかわらず多種の予防接種も同様です。

 

 

まとめ

お風呂はOK 患部は清潔に。湯冷めしないでね。

激ししい運動は控えましょう。

アルコールはNG。免疫低下をします。歯を抜いた後でも飲酒はSTOPね。