ブログ|浦添市港川で歯科をお探しの方はフジ デンタルクリニックまで

098-875-4473
〒901-2134
沖縄県浦添市字港川254番地 ピーズタウン内
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー
僕だって悩む

2023年3月7日

歯科医師免許を取得して20年ぐらい経ち、沖縄で開業し6年になります。

その中で僕は考えられる限りのことを考えまた、大学や師匠に習ったことを踏まえ診療してきました。

インフォームドコンセント(説明と同意)に重きを置き僕なりに最良と考える治療を提案してきました。

患者さんの思いと異なることもあったかもしれませんが、歯科医師としての提案と診療をしてきました。

 

さて、昨今僕が悩んでいることは、口コミです。

Google口コミは強い影響力があると思います。

上記で書いたように、患者さんの思いと合わず☆1などのご意見をいただきます。

真摯に受け取らせていただいております。

しかしながら、僕の思い当たらない治療方針や治療がなされているとの書き込みを多く見かけます。

勝手に神経を抜かれた、勝手に歯を抜かれた等の意見や金もうけの主義などと書かれることが多くみられます。

治療方針を決め、説明し、同意のもと医療を行っております。

勝手に、強引に、無理やりなど行う事はできません。

 

それは犯罪だからです。

 

医療という特殊な職業柄、患者さんに対して専門的な説明が難しく、僕の言葉足らずのこともあり、誤解を招いたり、不本意な提案をする事もあるかもしれません。

歯科医師の立場としては言いにくいこともお伝えしないといけない場面もあります。

伝わりにくい部分かもしれませんが、僕は患者さんが納得いただくまでお付き合いしたいと思って説明をしております。

また、治療という事から厳しい言い方をしてしまう場合もあります。

それは、患者さんの身体に接する歯科医師としての立場からの発言です。

患者さんは歯科医院に来院され、歯科医師の診断や治療方針をきき、選択する権利があると思います。

治療において全く同一の病気はありません、患者さん一人一人異なります。

その特殊性ゆえ誤解もあるかとは思います。

 

また歯科医師によって意見が異なることもございます。

それぞれの意見や治療における考え方が異なります。

だから、患者さんとしっかり話す必要があると僕は考えます。

誤解などがあった場合、公の場で発言するのは言いにくいと思います。

 

フジデンタルクリニックのHPのTopに治療相談やご意見が言えるように新たにフォームを製作しました。

病院におけるすべての責任は僕にあると考えています。

メールにてご意見をいただけたら幸いと思います。

現在匿名の口コミをいただいておりますが、名乗ってほしいと思っています。

それで、僕の言い方やおかしかったことがあれば、非難されても当然だと思いますし、貴重なご意見をいただけると信じております。

 

どのような意見があるか怖く感じる時もあります。

 

匿名で一方的に言われることが辛く悩むことが多いです。

昨今、口コミに対しての開示請求というものがあります。

顧問弁護士に依頼して開示を行い、話し合うのもいいのかもしれません。

そんなことを悩みます。